がんまスタジオblog出張所

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとか探検隊

<<   作成日時 : 2016/08/04 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年この時期にやってる「アクアライン探検隊」の抽選に当たったので、有休取って行って来ました。
ちなみに今年は倍率14倍だったとか。すげーな。

画像

画像

高速道路を走れるアシが無いので、高速路線バスでゴー。川崎駅東口22番乗り場がそれ専用になってます。

画像

川崎駅周辺が混んでたせいで、予定より10分ほど遅れて到着。

画像

とりあえずシールドカッターのオブジェ見るでしょw

画像

川崎側の眺め。風の塔にはどうやってもピントが合わなかった。

画像

画像

で、なんかシン・ゴジラの撮影を海ほたるでやったとかで(観てない)タイアップしてました。

画像

そして目的の見学会開始。上り線・下り線とは別の第3のトンネルから入っていきます。ここは将来交通量が増えたら、川崎まで掘り進んでもう1本の道路にするとのこと。

画像

画像

奥の奥まで進んで、高速道路の下にある避難路へ。
ちなみにこの通路に来るまでに鉄扉を4枚ほど通過しました。なんでも避難路は気圧を道路より0.1気圧上げてあって、煙や火が入って来れないようにしてあるとか。なので鉄扉も通過する度に閉めていかないといけないという。なるほど。

画像

画像

画像

そして避難路にある設備の説明を受けました。書くと長くなるんで割愛しますが、まあよく出来てます。

画像

見学中パトロールの車が。

画像

画像

続いてNEXCOの車輌の見学。私は触りませんでしたが、サイレンや拡声器も使わせてくれました。

画像

リフトアップした高所作業車からの眺め。あ、木更津にゲリラ豪雨が。

画像

そして最後に海上保安庁の巡視艇の見学。風が強かったのでずっと揺れててまいった

こんなカンジで大体1時間半ぐらいで全工程終了。お土産もらって解散となりました。
なかなか見られない場所が見られて満足。でも次はもっと大人数で来たいなあ。
あ、ちなみに親子連れは必死にメモ取ってました。多分夏休みの宿題に当てるんでしょう

そんなカンジ。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとか探検隊 がんまスタジオblog出張所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる